高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ2020 ネット配信

U18(高校年代)国内トップのゲームが見られるのは、高円宮杯 U-18 サッカーリーグのプレミアリーグです。昨年はマリノスも1つ下のプリンス関東リーグだったので、貴重なプレミアのゲームは静岡まで行って観ていました。

 

今年はマリノス横浜FCがプレミアに昇格したので観に行きやすい!と思ってたけど、コロナの影響で、観客に制限がかかり、関係者のみ…。

観られないなぁと思っていたら、なんと、インターネットで試合を配信していました!

たぶん今年限定。でも、関東のみのチームで行う限定プレミアリーグです(青森山田は東北リーグに入っていました)。それでも見る価値は十分にあると思います。

早速観てみたところ、やっぱり面白い。1節は大宮と柏のゲームが面白かった。マリノス横浜FCも見応えはあるけど、大宮と柏がオススメです。

f:id:fujigaoka-football:20200912224253j:image

2節は、今日行われました。まだ観てないけど、1節よりいいゲームになるのではと思います。イングランドのプレミアやスペインのリーガも面白いけど、ミスや消極的なプレー、雑さ、弱さも観られるU18もオススメです。と言っても、高校年代のトップの選手たちです(柏のGKや10、18番は、昨年のU17ワールドカップ日本代表)。でも、そんなトップの選手たちでもプレッシャーには、弱い。

 

サッカーは、個人として、グループとして、チームとして、影響(相手へは心理的なダメージ、自分たちへは心理的な余裕や自信)を与えることが大事だなと改めて思いました。

つまらなかったら観なくていいけど、少しだけでも観てほしいなと思いましたので、リンクを貼っておきますね。ぜひ!

http://www.jfa.jp/match/takamado_jfa_u18_super2020/premierkanto/tv.html