全中中止について…

正式には、全中の中止は決まっていませんし、学校への連絡もありません。ただ、かなりの確率で中止になるだろうと思います。
関東、県、地区、市の大会も同じく連絡はないし、未定です。
現状を考えると、関東、県は中止になるかと思います(個人的な考えです)。
地区、市は行う方向で動くと思いますが、どうなるか分かりません。
受け入れがたいところはあるかと思いますが、この悔しい思いやスッキリしない気持ちは、かけがいのない貴重な体験だと思います。この苦々しい経験を忘れずに次へ(未来へ)繋げるということしか、この悔しい思いを無駄にしない手立ては、私たちにはないんじゃないかな?と思っています。

もし、もうトレーニングの意味がないじゃんと思っているとしたら(特に3年生)、その人は、トレーニングをやめていいのではないかな。きっときみには、もう自主トレは必要ないんだと思う。楽しくも、見返りもなく、成長もできるか分からないサッカーなのであれば、無理してサッカーをやる必要はないと思うよ、残念だけど。でも大事なことは、自分の素直な気持ちだ。


自粛の中、多くの人が我慢し、不安とストレスを抱えています。きっと、みんなもそうだろうと思う。そんな時だからこそ、自分に向き合って、自分のマイナスな感情が自分自身にあるのかどうか確認し、もしマイナスな感情があれば、大人たちに勇気を持って伝えてみてください。ホントに勇気がいると思うけど(でも、嫌な気持ちは、絶対に無理してフタをしてはいけないこと)。
もしそういった不安やストレスがなければ、周りの人を気遣っていってください。大人や兄妹に対しても気遣ってあげて。
先が見えなくて、不安だろうけど、きっとこのコロナに関わる状況は収束するし、その先は、コロナ以前より明るい未来が待っていると思います。今できることを考えて、多くの視座と広い視野を獲得してください。

保護者の方、ご覧になっていたら、お願いがあります。子どもたちが話してきた時には、いろんな話を聞いてあげてください。洗濯や仕事やテレビ、スマホなど全てをやめて。世の中の不安や大人たちのストレスを敏感に感じ取っています、子どもたちは、それこそ感覚的に。未来に生きる子どもたちが健やかに育つことは我々大人たちの責任でもあると思いますので、ぜひお願いします。こういう時だからこそ、いつも以上にお子さんの気持ちにより添うことが大事なのかなと思います。そして、保護者の方も我慢せずに、子どもたちにいろんな話を素直に、カッコつけずに話してください。きっと子どもたちは、話の内容でなく、素直に話してくれたこと、向き合ってくれたことを安心感を持って受け止めて、前を向く勇気が得られると思います。

また、何かお困りのことがあり、学校や私に相談等あれば、どんなことでもご相談ください。

 

また大会について決まったことがあれば、連絡します!

では、グラウンドで会いましょう⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️