2020-01-01から1年間の記事一覧

12/13(日)【変更】練習試合

12/13(日)の練習試合は、A、Bともに18人に分け、本校で行います。 A9:00k 25分×4 集合7:30 B11:00k 25分×4 集合10:00

12/5(土)、12/6(日)

12/5(土) 11:30練習→15:45練習に変更 12:00集合の練習試合は13:30k予定通り行います。 12/6(日) 大会は延期 練習試合に変更

高校サッカー準決勝LIVE配信

11/8 神奈川県 選手権 準決勝live配信 桐光vs日藤 創英vs桐蔭 http://youtu.be/3hK8EDe0XbY TV放送 11/10 tvk 18:15-

アミノバイタルの効果

「アミノバイタル」をその効果について知らないで、ただ飲まされている人がいるのではと思ったので、次の動画を見て、説明も読んでおいてください。 しっかりと動けるようにコンディションを整えるのは、テクニックレベルを上げることと同じくらいに大切なこ…

10/17(土) 3回戦

10/17 本日の3回戦は予定どおり行います。 着替え、防寒着、wーup時の防寒着、大きめのビニール袋等持ってくるように。

FWの動きについて

https://www.youtube.com/watch?v=m-WoWQOPtfo&feature=share 1分30秒あたりから Aスペース、B相手、Cボール状況(ボールホルダー)を見て ❶いつ 外すか ❷誰を 外すか ❸どう 外すか この場面に限らず、FWはGoalのためにいいポジションを取るようにしよう。 で…

10/11(日)2回戦について

10/11(日)2回戦 11:30k 【集合】駅南口 9:30

10/5(月)練習

明日10/5(月)の練習は、放課後Bチームです。 昼休みに予定表を配るので図書室前に集合です。

9/28(月)TR

9/28(月) A放課後すぐ B再登校 16:25スタート 今日トレセン参加した選手は、疲労度によって練習の強度を調整すること。身体と気持ちの充実はいいパフォーマンスに不可欠。 あと、明日、月曜日の昼休みに図書室前に集合

9/24(木)朝練

今日の朝練はできそうですね。 行います⚽️

9/24(木)朝練

明日9/24(木)の朝練は雨予報なので、なしの予定ですが、台風がずれて、朝練をできるかもしれません。 明日の6:00にこのブログで、行うかどうかを書き込むので、確認してください。

9/23(水)GK -朝練

今日の朝練は なし にしましょう。

9/23(水)朝練-GK

9/23(水)のGK朝練は、雨が降りそうなので、なしの予定です。 一応、明日の朝6:00にTRをするかどうかを決めるので、明日もこのブログで確認してください。 グラウンドが悪くても雨が上がれば、キックのTRを行う予定です。 県TCの選考会も近づいてきたし、頑張…

プロ選手とは…

三上さんという方が「プロスポーツ選手の給与構造に関しての参考書」というタイトルでプロ選手に向けて、選手の給料について書いている記事があり、参考になったのでシェアします。 https://note.com/mikams/n/nba436a1799e1 プロサッカー選手になりたいと思…

高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ2020 ネット配信

U18(高校年代)国内トップのゲームが見られるのは、高円宮杯 U-18 サッカーリーグのプレミアリーグです。昨年はマリノスも1つ下のプリンス関東リーグだったので、貴重なプレミアのゲームは静岡まで行って観ていました。 今年はマリノスと横浜FCがプレミアに昇…

9/3(木) 朝練

9/3 朝練あり

8/17(月)練習時間変更

8/17(月)練習 A8:30〜 B9:30〜 暑さが厳しいので、午前に変更して行います。 どちらも50分程度のTR予定。 睡眠、食事、気持ちの充実感、どれも、この暑さには大事な要素です⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️

8/1(土)交流戦

8/1(土)交流戦 雨が降り始めていますが、行います。

7/26練習試合【中止】

7/26(日)の練習試合は中止です。 グラウンド状態が悪く、テニスの3年交流戦が午後から行うことになったので、中止です。

7/26(日)練習試合【変更】

7/26(日)のキックオフ時間が変更です。 (テニスが今日の雨で延期になったための変更です) 3年と2年(11人) 14:00k(30分×4本) 集合12:30 2年(11人)と1年 16:30k(25分×4本) 集合15:30

言葉→思考→人生

学校がやっと始まりました。 懐かしい顔が見られ、嬉しい限りです。 そして、身体が大きくなっているサッカー部の人が多くてビックリする!でも、成長が見られ、嬉しい。 唐突だけど、やっぱりこう思う。 自分の言葉が自分の思考を作り、その思考がこれから…

自分のプレーを言語化する

今日は、マリノスやレッズ、ヴィッセル神戸などで活躍した那須大亮選手のYouTube動画の紹介です。見たことがある人も多いと思いますが、いろんな動画をアップしてくれていて、楽しいです。那須選手は、現役引退後、サッカーのコーチや監督になることも考えて…

自分で自由に自分の答えを出すことについて

やっと学校再開ですね。長かった… 学校が始まれば、新しい他者との出会い、新しい価値観や視点との出会い、新しい自分との出会いがきっと待っていることと思います。未知との出会いは、不安や恐れを時にともなうけれども、恐れずに、いろんな出会いを経験で…

球技選手の走り方改善

今日は為末大さんの「球技選手の走り方改善!3パターンの練習方法」https://www.youtube.com/watch?v=R_nHLRDQrIc の紹介です(ハードルを使った練習もあるので、そこは、代わりになるもので代用しなければいけませんね)。 サッカーは言うまでもなく、速く動…

サッカーという「動き」と「考え」を言語化する

元気に過ごしていますか? 正式な発表は、学校にまだありませんが、今年度の全中、関東大会は中止です。 残念だけど、誰かが悪いわけではないので、時間がかかってでも自分で納得して、その悔しさを何かプラスなエネルギーに変えていくことがぼくたちにとっ…

何のためにボクらはサッカーをするのだろうか?

なぜキミはサッカーをするのだろうか? サッカーが好きだから かっこよくなりたいから 仲間がやっているから これしかできないから どれも正解だと思う。この答えは個人的なことで、こうでないといけないなんて正解はない。 でも、1度じっくりと考えた方がい…

ミライの僕らの🇯🇵代表

前向きに生活できていますか? 生活のリズムはしっかりと確立できていますか? 現状では、それぞれ家庭の状況によって、できること、できないこと、外出の制限等は違ってくるかと思います。例えば、保護者が医療関係にお勤めの場合は、感染させてしまうリス…

5年後の自分は、今の自分に何て言うだろうか?? 何て言っているだろうか???

元気に、前向きに過ごせていますか? 全中の中止についての通達はまだ学校にはありませんが、NHKのニュースでも取り上げられていたので、ほぼ間違いなく、今夏の全中は中止でしょう。 ただ、9月入学・始業が現実味を少しずつ帯びてきたので、もしかした…

全中中止について…

正式には、全中の中止は決まっていませんし、学校への連絡もありません。ただ、かなりの確率で中止になるだろうと思います。関東、県、地区、市の大会も同じく連絡はないし、未定です。現状を考えると、関東、県は中止になるかと思います(個人的な考えです)…

ジブンを知ろうとすることについて

昨年来てくれた浅川選手のチームを率いていた(今も率いている)シュタルフ悠紀監督がしていたコメントで、そうだよなと思ったことがあったので、今日はそれについてアップします。「メンタルの持ち方」という記事(https://jr-soccer.jp/2020/04/15/post121638…