2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のプレーを言語化する

今日は、マリノスやレッズ、ヴィッセル神戸などで活躍した那須大亮選手のYouTube動画の紹介です。見たことがある人も多いと思いますが、いろんな動画をアップしてくれていて、楽しいです。那須選手は、現役引退後、サッカーのコーチや監督になることも考えて…

自分で自由に自分の答えを出すことについて

やっと学校再開ですね。長かった… 学校が始まれば、新しい他者との出会い、新しい価値観や視点との出会い、新しい自分との出会いがきっと待っていることと思います。未知との出会いは、不安や恐れを時にともなうけれども、恐れずに、いろんな出会いを経験で…

球技選手の走り方改善

今日は為末大さんの「球技選手の走り方改善!3パターンの練習方法」https://www.youtube.com/watch?v=R_nHLRDQrIc の紹介です(ハードルを使った練習もあるので、そこは、代わりになるもので代用しなければいけませんね)。 サッカーは言うまでもなく、速く動…

サッカーという「動き」と「考え」を言語化する

元気に過ごしていますか? 正式な発表は、学校にまだありませんが、今年度の全中、関東大会は中止です。 残念だけど、誰かが悪いわけではないので、時間がかかってでも自分で納得して、その悔しさを何かプラスなエネルギーに変えていくことがぼくたちにとっ…

何のためにボクらはサッカーをするのだろうか?

なぜキミはサッカーをするのだろうか? サッカーが好きだから かっこよくなりたいから 仲間がやっているから これしかできないから どれも正解だと思う。この答えは個人的なことで、こうでないといけないなんて正解はない。 でも、1度じっくりと考えた方がい…

ミライの僕らの🇯🇵代表

前向きに生活できていますか? 生活のリズムはしっかりと確立できていますか? 現状では、それぞれ家庭の状況によって、できること、できないこと、外出の制限等は違ってくるかと思います。例えば、保護者が医療関係にお勤めの場合は、感染させてしまうリス…

5年後の自分は、今の自分に何て言うだろうか?? 何て言っているだろうか???

元気に、前向きに過ごせていますか? 全中の中止についての通達はまだ学校にはありませんが、NHKのニュースでも取り上げられていたので、ほぼ間違いなく、今夏の全中は中止でしょう。 ただ、9月入学・始業が現実味を少しずつ帯びてきたので、もしかした…